私有林研究会、2021年度も、コロナ禍の状況もあり、計画的な事業を進めることはできませんでした。

「木こり合宿」の一環として、11月13日に森林管理道の補修(道普請)と伐採木のチップ化、12月5日にそのチップを六甲山上、ブナの道に撒布補修をしました。作業としては、まだまだ沢山残っていますので、補習として、追加作業を1月16日に実施いたします。

場所は、下の図で赤い字を記載した箇所、どこまで行けるかは、その日の状況次第 このルートの一部は、急傾斜でしたので、六甲砂防工事事務所により、斜面対策工が施工されています。他の個所は、樹木で覆われていますが、道の形はあります。

1.集合場所 神鉄有馬口駅南側改札 午前9時0分(谷上方面からの電車が9時2分に着きますので待ちます)。駅近くに駐車場はあります(450円/日最大)500円/日最大もあります。

2.作業   下唐櫃組合会館で道具を借り、9時半から10時頃に現場に到着予定です。道を覆っている樹木を伐採します。今回、作業にチェーンソーや刈り払い機などの機械使用は無しで人力作業です。またチッパー作業も予定していません。

藪化しています。

3.用意   (少々破れても)かまわない服装と軍手、靴で来てください。道具は借りますが、お持ちでしたらヘルメットやマイのこぎりなどお持ちください。お昼の弁当、お茶などもご持参ください。

4.その他  午後から、近くで、土地所有者の下唐櫃林産農協の「山はじめ」が開催されます。見学(参加・地元と懇親)できます。お神酒があるかもしれません(その場合は作業後にいただきます。お車の方はダメです)

昨年の山はじめの様子

会館へ、15時半くらいまでに道具を返却します。《解散》

今回、参加費は不要です。

     

下唐櫃で、森の道普請を行ないます。

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です