毎年実施している下唐櫃ヤマアジサイ見学会を今年も6月25日(日)に実施します。

神戸市北区有野町唐櫃は六甲山の北側に位置します。南側とは異なり、観光開発などもあまり行われていません。また、地域による大正時代からの植林(旧唐櫃村による)がおこなわれており、六甲山系の中では人工林が比較的多い個所です。

針葉樹の人工林と広葉樹林が混在し、多様な景観や生態がみられ、表六甲に比較すると、自然が豊富に残されています。今回、そのようなスギ林の下に咲くヤマアジサイを見に行きますが、園芸種の影響を受けていない姿が美しくみられます。また、標高差 400m の山の中の貴重な植物をみながら登山します。また、途中の森林の多くは、神戸市下唐櫃林産農業協同組合が所有しており、地域が守ってきた山です。

2023 年 6 月 25 日《日》午前 9 時 35 分 神戸電鉄有馬口駅集合(三宮方面から 9 時 32 分着)

当研究会幹事、兵庫県立大学緑環境景観マネージメント研究科の田淵美也子先生に、植物観察の案内をしていただきます。

申込みは、rokko.forest@gmail.comもしくは、本ページへの返信でお願いします。

下唐櫃ヤマアジサイ見学会2023

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です